FC2ブログ

私立大学の合格集計中です!

私立大学の発表が、早慶以外の大学が終わり喜びの声を聞くことができました!

現在集計中のため、集計出来次第ご報告させてもらいます。

残念ながら全て合格できなかった生徒さんが3名いるため後期入試にむけて頑張っています!

今年の私大は受験は厳しい。。。倍率や合格最低点大幅にあがっています。西奈良生も最終的には合格してくれましたが

ものすごく苦戦しました。

「18年度は、定員が8千人以上の大学なら、入学者が入学定員の1・1倍以上超過すると、国からの補助金が交付されなくなる。大学が合格者を厳密に調整するぶん、実質的に門戸が狭くなるため、合格倍率も上昇。首都圏では中堅クラスの私大でも結構厳しくなります。」 AERAより抜粋

西奈良でも、特に部活をぎりぎりまで頑張っていた生徒が、苦戦しました。去年の基準であれば余裕で合格だった。。。

事前に情報はキャッチをしていたので今年の受験は、少し守りの態勢で受験日程を計画していたので全日程合格は例年より

少なかったのですが最終的に合格を勝ち取ってきてくれています。

西奈良では、私大の合格を見てもらうとそんなに影響ないと思われますが、現場では正直精神的にしんどかったです。。。

来年は、現行の入試制度のラストイヤーになります。もっと厳しい状況になると考えています。今年以上に慎重な判断が

求められると思っています。早い段階から作戦会議をしていきます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

西奈良アカデミー

Author:西奈良アカデミー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR