FC2ブログ

がんばれ、受験生!

「蘭の花、満開」
2階総合事務所に蘭の鉢が4つあります。
今年は、ここ2~3年の中では、一番よく咲いています。
微妙に花びらの色が違う2種類の蘭が満開!
特に2階の事務所は1年362日開いているし、
8:30~24:30エアコンをつけているので、
温室状態だからかな?いつまでも咲き続けてほしいです。 
8月12日付

「古い民家って」
夏休みを利用して、家族旅行に出かけました。 
馬籠宿~昼神温泉泊~松本城の一泊二日!
途中、知り合いのデザイナーA氏のお宅にお邪魔しました。
もともとA氏は堺市在住で、大阪市内の事務所に通勤されていましたが、
趣味が「川釣り」!
A氏曰く「週末ごとに信州に行くぐらいなら、信州に住んで、打ち合わせだけ大阪に来たらええやん。」
昼神温泉近くの山の中腹にある「築170年の民家」を購入したとのこと。
水周りなど、一部だけリフォーム。 
さすが、デザイナー! 
内装や家具など、古民家を利用した「イタリア レストラン」のようにされてました。
広大な敷地に山あり・バーベキュー広場あり、川あり、背景には美しい信州の山々。
空気がおいしい。次回はアカデミー職員とBBQパーティーをしに行きます。
こんな新鮮でおいしい野菜(特にとうもろこし)初めていただきました!
8月16日付

「卒業生のためのお盆勉強会」
GWに続いて、8月12日~14日と17日に
中学受験コースに在籍していたOBOG生のための「お盆勉強会」を開きました。
普段から大学受験コースに通っている中学生・高校生のOBOGは常に顔を合わすので、
ピンとこなかったけど、久しぶりに来てくれたOBOG生! 
大きくなってびっくり! 
みんなにとって懐かしい中学受験コース専門教室で夏休み宿題をしたり、
日頃の勉強の質問受けをしました。 
また各学校の様子など、お互い情報交換をしたり有意義な勉強会となりました。
8月17日付

「さあ、二学期」
西奈良アカデミーは、12月31日まで「休みなく」受験生を応援します! がんばろう!!
9月1日付

「秘密の英会話特訓 IN セブ島」
今年の2月に、セブ島の大学内に「英会話学校」を開校した友人の激励に行ってきました。
行くまでは、セブ島=リゾートのイメージ。
実はフィリピン第二か第三の大きな街でびっくり! 
試しに一日体験授業を受講しました。 当然ながら8時間すべて英語の授業。
個人レッスン中心で、くたくたになりました。
最後に大学の授業にも参加し、英語でお腹いっぱいに。
一歩学校から出ても、すべて英語。先生がたの発音も完璧。 
たった一日で、かなり英語力がブラッシュアップされたように思いました。 
ちなみに関空からセブ島直行便はありませんが、韓国からは一日5~6便あるらしく、
韓国人の観光地&語学留学にセブ島が大人気とか。
日本人にとっても短期間で安価でネイティブの授業を受けたい! 
一日英語のシャワーを浴びたい方には、最高の場所です。
興味のある方は西奈良アカデミーまで連絡してください。 
貧しいながらも(人口の2%が富裕層)明るく元気!
そしてやさしく笑顔を絶やさないセブ島の人々。
またブラッシュアップにお邪魔します!
9月25日付

「高校受験 進学説明会開催」
7月に続いて、今回は学園前校で開催しました。 
公立高校を代表して「奈良北高校教頭 依田先生」
私立高校を代表して「近畿大学付属高校教頭 森田先生」に来ていただき、
「公立高校のよさ・奈良北高校の紹介」「私立高校のよさ・近大附属高校の紹介」をお願いしました。
「奈良北高校をもっともっといい学校にしたい」という熱きお話、
「教科書をI-PADに」という革新的な授業内容や授業の進め方・学校生活について、お聞きできました。
9月28日付

「大勉強会 算数スペシャル開催」
中学受験コースで定期的に実施している大勉強会! 
今回は「算数スペシャル」でした。
朝の9時~18時30分まで ひたすら算数を。 
21時の延長時間まで、全員が残ってがんばりました。 
「12時間ぐらい、みんなで勉強すれば怖くない!」みたいになってきた小6生が怖いです。
9月29日付

スポンサーサイト
プロフィール

西奈良アカデミー

Author:西奈良アカデミー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR