FC2ブログ

塾のチラシ/学習塾の選び方

先週の月曜日、我が家に14枚(13塾)火曜日には5枚(5塾)学園前周辺の学習塾(英会話塾も含む)のチラシが新聞折込として入っていた!
確かにこの時期に学習塾は生徒募集をするが、ここ数年二日間でこんなに多くのチラシが入ったことはない。
また同じ学習塾が毎週のようにチラシを出すことも今までにあまりなかった。

この二日間にチラシを入れなかったのは、学園前周辺の学習塾としては西奈良アカデミーだけ?
のような気がした。
そしてこの連休にどの塾も入塾テストとか入塾説明会を実施している。
同じ業界人として、焦るなあ・・・。
親の視線から見たとき、このチラシの枚数に驚くし、「どの学習塾がわが子に合うのか?」わからなくなってしまうのではないかと思う。

カラー印刷のチラシ?(色合いが似ていて塾名見ないと、どの塾のチラシがわからない・・・。)
チラシの大きさ?(大きいだけ、見やすいのは確か。)
合格実績?(大手塾の数字はすごい! でもからくりが・・・。)
一人ひとりを大切に!面倒見よく!少人数制!成績UP!?(学習塾としてあたりまえ!)

では何を基準に選べばいいか?
入塾説明会に参加し、「教育方針」をチェック(高い授業料を払い、わが子が通うから当然!)
わが子が勉強する「教室」をチェック(雰囲気、清潔感をみる)
靴を脱いで勉強できる教室か?(受験学年になると、長時間勉強するので)
* 靴を脱いでの学習は、火災など万が一の時に非難しにくいという指摘があるが、西奈良アカデミーは、隣のビルに「ALSOK」の詰め所があり、向かい側に「奈良西消防局」あるので安心!

そして一番大切なポイントは、
校舎責任者だけでなく、「わが子の担当教員」と会って、指導教員としての前に「人間」として信用できそうか?キャリアは?その先生が「最後まで面倒みてくれるのか?」を判断してください! 
その上で、最低二週間「体験授業」をわが子に受講させてみてください!
                                    2月9日付
 

スポンサーサイト
プロフィール

西奈良アカデミー

Author:西奈良アカデミー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR